六九麺は澄んだスープが特徴の芸術的ラーメン in トンロー

69ラーメン
今回は、トンロー(ทองหล่อ)にあるラーメン屋 

六九麺


(ロックメン / ROCK MEN BKK)を紹介する。

六九麺は、ラーメン激戦区として知られる東京・高円寺からバンコクに進出してきた人気のラーメン屋。

大きくて立派な木の看板が立っている。

69ラーメン
来店したのは、日曜日午後6時。

来店時は満席だったため、順番待ちリストに名前と電話番号を書く。

サラパオ達の前には順番待ちの人が16名おり、1時間半待って店内に入ることができた。


地図



六九麺の地図はこちら。

場所は、トンロー駅(สถานีทองหล่อ)から徒歩15分、ソイ・トンロー(ซอยทองหล่อ) 13。


六九麺前のストリートビュー。

画面をフリックして周りの風景を確認したり、矢印を押すことで順路の風景を確認できます。
初めて訪れる人は、参考にどうぞ。

店内


69ラーメン
赤と黒を基調した洒落た店内。

店は狭く、席は厨房と対面式のカウンター席7席のみ。

店内では乗りの良いテクノ系の音楽が流れる。

客層は日本人6割、タイ人4割。
客の年齢層は20~40代と若い。


北海道ミネラルウォーター 40バーツ。

69ラーメン
足元には荷物を置くためのかごがある。

メニュー


メニューの写真は撮れなかったのでメニューの内容を書いておく。
  • 鶏精湯 お醤油らぁ麺 280バーツ
  • 味玉 お醤油らぁ麺 300バーツ
  • 醤油六九麺 320バーツ
  • 鶏精湯 潮らぁ麺 290バーツ
  • 海老玉 潮らぁ麺 330バーツ
  • 潮六九麺 350バーツ
  • 新潟産コシヒカリ 80バーツ
  • 北海道天然水 40バーツ


ラーメンは『鶏清湯 お醤油らぁ麺』と『鶏清湯 潮らぁ麺』の2種類のみ。

鶏清湯(トリチンタン)とは、鶏の骨(ガラ)、肉、モミジ(鶏の足)、香味野菜などを寸胴でじっくりと炊き上げた濁りのない清んだスープのこと。


会計時、メニューに表示されている価格からVAT 7%、サービス料 10%が加算される。

飲食


69ラーメン
卓上に置かれている調味料は、柚子胡椒。

69ラーメン
醤油六九麺 320バーツ。
妻が注文。

盛り付けが華やか。

トッピングは、チャーシュー、ホウレンソウ、メンマ、白髪ねぎ、味付け玉子。
白髪ねぎの上にはカイワレダイコンが載っている。

麺は中太麺のストレート。

鶏清湯をベースに、3種類の醤油をブレンドしたスープは、見ただけで美味しいと分かる。

69ラーメン
潮六九麺 350バーツ。
サラパオが注文。

こちらも盛り付けが美しい。

トッピングは、チャーシュー、ホウレンソウ、メンマ、ネギ、味付け玉子。
白髪ねぎの上に載っている柚子の皮から、良い香りがする。

スープ以外見た目では、醤油六九麺と大きく変わらない。

小麦香る中太麺のストレート麺は、麺自体がとても美味しい。

澄んだスープは鶏をベースに様々食材から良い出汁がでており、とても美味しい!

チャーシューは、赤身が中心のチャーシューと脂身と赤みのバランスが取れたチャーシューの2種類。
どちらのチャーシューも適度な歯ごたえがある。

メンマは味がしっかり染みている。
シャキシャキ感はあまりない。

69ラーメン
桜エビの出汁に浸して表面がピンク色になった味付け玉子。

黄身はトロトロの半生で美味しい。

69ラーメン
途中、柚子胡椒をスープに入れ、味変。

しっかり潮(塩)味、ゆずの香りも旨さをプラス。ピンクの卵の見た目も好きですね。チャーシューに“柚子胡椒”を薦められるも、付けずに夢中で口に運んでおりました。スープも麺も…潮六九麺、大好きです。
69ラーメン
麺、トッピング、スープ、全てに拘りを感じる潮ラーメンで、スープまで飲み干し完食!

最後に一言


今回は、トンローにあるラーメン屋 六九麺を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

トンローにあるおすすめのレストランをランキング形式で紹介している、こちらの記事も併せてどうぞ!
トンローでおすすめのレストラン10選! 2020年版

トンローでおすすめのレストラン10選! 2020年版

今までこのブログで紹介したトンロー(ทองหล่อ)にあるレストランを比較し、トンローでおすすめのレストラン10選をランキング形式で紹介します。...



バンコクで食べれるおすすめのラーメンをランキング形式で紹介している、こちらの記事も併せてどうぞ!
バンコクでおすすめのラーメン5選! 2017年版

バンコクでおすすめのラーメン5選! 2017年版

今までこのブログで紹介したラーメンを比較し、特におすすめの美味しいラーメン5選をランキング形式で紹介します。ラーメンの種類には拘らず全種類のラーメンをひっくるめてサラパオが味とコスパに重点を置きランキングします。このブログを始めてそろそろ2年になりますが、気づけばもう12月。今更ですが、まだランキング記事を書いていないことに気づき今記事を書かねばと思い立った次第。...



BTS トンロー駅周辺にあるこのブログで紹介している場所の地図。

アイコンをクリックして、説明に貼られたURLをクリックすることで、紹介記事に飛ぶことができます。

今回のサラパオポイントは7点。(全10点満点)
今回食べた潮ラーメンは、タイでは最高クラスの潮ラーメン!

麺、スープ、トッピングとどれも拘りを感じる食材で、盛り付けは芸術的。
食べるのがもったいないと思えるラーメン。

ラーメンはとても美味しかったが、値段が350バーツと高額なのが、大きなマイナスポイント。
良い食材を高い技術と手間暇かけて調理しているのは分かるが、トッピング全部載せの割には値段と比較すると量・種類共に寂しい。

同じ潮ラーメンであれば、こちらも350バーツと高額だが、MENSHO TOKYO BKKのチャーシュー潮らぁめんの方が、味は好みで満足度も高い。
MENSHO TOKYO BKKはバンコクで一番美味しいラーメン屋 in プロンポン

MENSHO TOKYO BKKはバンコクで一番美味しいラーメン屋 in プロンポン

今回は、プロンポン(พร้อมพงษ์)にあるバンコクで一番美味しいと評判のラーメン屋MENSHO TOKYO BKKを紹介する。麺匠 東京は、ミシュランガイド サンフランシスコ2017・2018に2年連続で掲載されるなど、各所で評価が高いラーメン屋。ここバンコクに進出したのは、2018年11月21日。...


妻が注文した醤油ラーメンも見ただけで美味しいと分かるラーメンで、妻もスープまで飲み干し完食していた。

基本情報


ラーメン屋:六九麺(ロックメン / ROCK MEN BKK)
予算:500~1,000バーツ(昼、夜)
クレジットカード:不可
VAT:7%(別)
サービス料:10%
住所:、トンロー駅(สถานีทองหล่อ)から徒歩15分、ソイ・トンロー(ซอยทองหล่อ) 13
      44, 11 Soi Akapat Sukhumvit 55 Rd, แขวง คลองตันเหนือ เขตวัฒนา กรุงเทพมหานคร 10110
駐車場:無
電話:+66 91 887 9469
営業時間:
      :12:00 - 15:00、17:00 - 20:00
      :12:00 - 17:00
定休日:無
アルコール:無
ランチメニュー:無
個室:無
喫煙席:無
FB(タイ語):https://www.facebook.com/69menbkk
関連記事

0 Comments

コメント