ラープ・ラップ・ラップはユッケとレバ刺しが格安で食べれる屋台 in プラカノン

ลาบ ลับลับ
今回は、プラカノン(พระโขนง)にあるイサーン料理&日本料理店

ラープ・ラップ・ラップ


(ลาบ ลับ ลับ)を紹介する。

タイ語で、『ラープ(ลาบ)』は『イサーン風生肉刻み炒めサラダ』、『ラップ(ลับ)』は『秘密の』という意味で、『秘密のラープ』という店名。

ラープ・ラップ・ラップは生肉が有名で、刺身、生ガキ、ユッケ、レバ刺しなどを安く食べられるとあって一部在タイ日本人にも人気の屋台。


地図



ラープ・ラップ・ラップの地図はこちら。

場所は、ソイ・スクンビット 43沿い。

最寄り行きは、BTS プラカノン駅(สถานีพระโขนง)になるが、駅から徒歩だと34分かかるため、タクシーなどで行くことをおすすめする。

ลาบ ลับลับ
ラープ・ラップ・ラップは、フードコートみたい屋台が並ぶ場所にある。

ลาบ ลับลับ
ラープ・ラップ・ラップは、入って一番左奥。

テーブルはたくさん用意されている。


ラープ・ラップ・ラップ前のストリートビュー。

画面をフリックして周りの風景を確認したり、矢印を押すことで順路の風景を確認できます。
初めて訪れる人は、参考にどうぞ。

メニュー


ลาบ ลับลับ
ドリンクメニュー。

水 10バーツ、ペプシー 20バーツ。

シンハービール 80バーツ、アサヒビール 100バーツ、日本酒 450バーツ。


右ページはイサーン料理メニュー。
今回食べる予定のレバ刺しは、タップ・ディップ(ตับดิบ / Raw beef liver in Esarn style)という名前でイサーン料理メニューに書かれている。

ลาบ ลับลับ
左ページはイサーン料理メニュー。

刺身メニュー。
刺身盛り合わせ 1010バーツ、ホタテ 200バーツ。

サラダメニュー。
ユッケ 70バーツ、サーモンサラダ 150バーツ。

メニューに表記されている価格は、VAT込み、サービス料無しの込々価格!

店内


ลาบ ลับลับ
地元の人が食事をする屋台のため、衛生面は悪く、旅行者が入店するにはハードルが高い。


来店したのは、午後4時半。

開店時間の4時からまだそんなに経っていないが、客がどんどん増えていき、サラパオ達が食事をするときには、テーブルは7割埋まっていた。

客層は、全員タイ人で、若者が多い。


チャーンビール(เบียร์ช้าง) 大瓶 70バーツ。
水(น้ำเปล่า) 10バーツ。
氷入りバケット(น้ำแข็ง) 20バーツ。

飲食


ลาบ ลับลับ
ソムタム・タイ(ตำไทย) 50バーツ。

パパイヤサラダには、炙ったピーナッツ、トマト、干しエビ、インゲン、にんにくなどが入っている。

体調が悪かったので、辛さ抑え目にしてもらった。
『辛さ抑え目』はタイ語で『ペット・ノーイ(เผ็ดน้อย)』 という。

ลาบ ลับลับ
ヤム・ヌア・ディップ(ยำเนื้อดิบ - ยูเกะ) 70バーツ。
ユッケ。

ユッケの上には、うずらの黄身と刻み葱が載っている。

付け合わせの薬味は、にんにくと玉ねぎ。

ลาบ ลับลับ
黄身を潰して、ユッケと軽く混ぜてから食べる。

ユッケはごま油と和えており、白ごまを少量加えてからたたきにしている。

新鮮で美味しい。

ลาบ ลับลับ
タップ・ディップ(ตับดิบ) 70バーツ。
レバ刺し。

一緒に付いてくる薬味は、生姜、たまねぎ、刻みネギ、塩、白ごまと種類豊富。
一緒に付いてくるタレは、ごま油。

臭みは全くなく、鮮度はとても良い。

日本式のレバ刺しであれば、焼肉のように薄く切り分けるのだが、こちらのレバ刺しは厚めにサイコロ型で切り分けられている。
厚めに切り分けられているためか、コリコリした歯ごたえ。

ลาบ ลับลับ
ヌア・パオ(เนื้อเผา) 70バーツ。
牛肉のたたき。

一緒に付いてくる薬味は、生の玉ねぎとにんにく。
一緒に付いてくるタレはおろしポン酢。

肉質は固く、食感はまるでガムを噛んでいるよう。
呑み込めない程筋が多いため、噛んでいると最後に口の中に筋肉が残る。

ลาบ ลับลับ
カオニアオ(ข้าวเหนียว) 10バーツ。
もち米。

牛肉のたたきと一緒に食べるために注文したのだが、牛肉のたたきが口に合わなかったため、失敗。

ลาบ ลับลับ
クン・パオ(กุ้งเผา) 120バーツ。

酸味と辛味があるタイ風シーフードのタレが付く。

ลาบ ลับลับ
海老の鮮度は普通。

エビ味噌が美味しい。

この量ならコスパは高い。

最後に一言


今回は、プラカノンにあるイサーン料理&日本料理店 ラープ・ラップ・ラップを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

屋外での食事になるのでしょうがないのだが、早く食べないとハエが集まってくるため、食事に集中できなかった。

体調がわるかったので、生物を食べるか悩んだが、結果的に何の問題く良かった。

今回のサラパオポイントは8点。(全10点満点)
公共交通機関からのアクセスは悪いが、ユッケとレバ刺しが各70バーツで食べられるのは破格!

イサーン料理でもレバ刺しがあると今回初めて知った。

ユッケは特筆するほどではないが、レバ刺しはとても美味しかった。

サラパオは問題なかったが、生物を食べるのは自己責任でお願いします。

基本情報


イサーン料理&日本料理店:ラープ・ラップ・ラップ(ลาบ ลับ ลับ)
予算:250~500バーツ(夜)
クレジットカード:不可
VAT:7%(込)
サービス料:無
住所:
      1013/59 ถ. สุขุมวิท 71 แขวง คลองตันเหนือ เขตวัฒนา กรุงเทพมหานคร 10110
駐車場:有
電話:+66 91 206 0005
営業時間::16 00- 2:00
定休日:無
アルコール:有
ランチメニュー:無
喫煙席:無
FBファンページ(タイ語):https://www.facebook.com/pages/ร้านลาบ-ลับ-ลับ-ปรีดี-43/2277037808992602/


関連記事

0 Comments

コメント