SSF ティムサムはアットホームな格安中国茶屋 in プーケット

SSF ติ่มซำ
今回は、プーケットオールドタウン(Phuket Old Town)

SSF ティムサム


(SSF ติ่มซำ)を紹介する。

タイ語で、『ティムサム(ติ่มซำ)』は『点心』という意味。

プーケットオールドタウンは、カラフルな家が並ぶ可愛らしい街並みが特徴の観光地で、おしゃれなカフェやレストラン、ゲストハウスがある。

プーケットが錫鉱(しゃくこう)で栄えていた19世紀〜20世紀初頭、マレーシアのペナンから多くの中国人が錫鉱の労働者としてプーケットへ移住してきた。
オールドタウンは錫(スズ)の採掘で栄えた、歴史的にペナンの影響を強く受けている町。


この店の御主人の家系もペナンから移住してきた華僑。


店内


SSF ติ่มซำ
香港映画などで見る中国茶屋のような造りの店内。

外側の壁が無い開放感がある造りで、壁のところどころには扇風機が設置されている。
部屋の角の置かれたブラウン管テレビや壁に掛けられた古ぼけたご先祖の多くの写真がいい味を出している。

来店したのは、平日午前7時半。
テーブルの埋まり具合は、4割。
客層は、タイ人、中華系タイ人が半分ずつで、年配の常連個人客が多い。

SSF ติ่มซำ
店頭のショーケースには多くの種類のおかずが陳列されている。

注文方法は食べたいおかずの数を伝えて、食べたいおかずを指さしすれば、ご飯が盛られたさらにおかずを盛ってくれる。
値段はおかずの数によって異なり、1種類40バーツ、2種類50バーツ、3種類60バーツ。

メニュー


SSF ติ่มซำ
ドリンクメニュー。
Red Lemon Soda Syrup 25バーツ、アイスブラックティー(Iced Black Tee) 15バーツ、水 10バーツ。

料理メニュー。
バクテー 100バーツ、点心1個 8バーツ、粥 50バーツ。
メニューは少なく、朝食用のメニューが中心。

ドリンク・料理メニュー共に価格帯は安く、良心的。

メニューに表記されている価格は、VAT込み、サービス料無しの込々価格!

飲食


SSF ติ่มซำ
卓上に調味料は無かったが、料理を注文したら店主が持ってきてくれる。

持ってきてくれた調味料は、唐辛子入り酢、砂糖、コショウ、唐辛子。 

卓上に置かれている水のペットボトルは1本 10バーツ。
飲んだら会計時に清算してくれる。

SSF ติ่มซำ
Iced Pink milk 20バーツ。

Fresh Roasted Coffee 30バーツ。

大量のレタスとパクチーをサービスで出してくれる。

SSF ติ่มซำ
急須入りの熱い中国茶(Hot Chinese Tea) 50バーツ。

中国茶はチェンマイ産とのこと。

SSF ติ่มซำ
バクテー 100バーツ。

ぐつぐつに煮立った状態で出されたときは、テンションが上がる。

入っている食材は、豚肉、モツ、湯葉、えのき、しいたけなどいろいろ。

味付けは濃厚中国醬油をベースで漢方を使ったマレーシア風。

SSF ติ่มซำ
魚のお粥(Porridge with Fish) 50バーツ。

米の原型が無くなるほど長時間煮込んだ中国粥を期待していたのだが、タイ風のお粥。

御主人の説明では、魚は冷凍物ではなく、今朝市場で仕入れた魚とのこと。

SSF ติ่มซำ
点心は1個 8バーツ。

いろいろな種類を2個ずつ注文。

点心は注文を受けてから蒸す。

SSF ติ่มซำ
点心と一緒に出されるタレは、酢醤油とスーキーのソースのような甘めの味付けのソースの2種類。

地図



SSF ティムサムの地図はこちら。


SSF ティムサム前のストリートビュー。

画面をフリックして周りの風景を確認したり、矢印を押すことで順路の風景を確認できます。
初めて訪れる人は、参考にどうぞ。

最後に一言


営業時間は6:30 - 12:30なので、要注意。

中華系常連客と楽しそうにずっと話している、ご主人が印象的なアットホームな店。

気さくなご主人がいろいろな話をしてくれて、楽しい時間を過ごすことができた。

プーケット・オールドタウンについて紹介している、こちらの記事も併せてどうぞ!
プーケット・オールドタウンはカラフルな建物が並ぶ観光地

プーケット・オールドタウンはカラフルな建物が並ぶ観光地

今回は、プーケット(จังหวัดภูเก็ต)にあるプーケット・オールドタウンを紹介する。プーケット・オールドタウンは、カラフルな建物が並ぶ可愛らしい街並みが特徴の観光地で、おしゃれなカフェやレストラン、ゲストハウスがある。プーケットが錫鉱(しゃくこう)で栄えていた19世紀〜20世紀初頭、マレーシアのペナンから多くの中国人が錫鉱の労働者としてプーケットへ移住してきた。オールドタウンは錫(スズ)の採掘で栄えた...


今回のサラパオポイントは8点。(全10点満点)
営業時間は短く、昼を過ぎると店は閉まってしまう。

料理はどれも美味しく、格安。

ドリンクも格安なので、朝食をたべるときやゆっくりしたいときにお勧めのアットホームな飲食店。

基本情報


中国茶屋:SSF ティムサム(SSF ติ่มซำ)
予算:100~200バーツ(朝、昼)
クレジットカード:不可
VAT:7%(込)
サービス料:無
住所:
      5 ถนน ดีบุก ตำบลตลาดใหญ่ อำเภอเมืองภูเก็ต ภูเก็ต 83000
駐車場:無
営業時間:6:30 - 12:30
定休日:無
アルコール:無
ランチメニュー:無
個室:無
喫煙席:無
海外旅行保険はエポスカードで無料!
エポスカードを海外に持っていくだけで通常1人5千円以上かかる海外旅行保険が自動付帯されます!
エポスカードは、年会費・入会金無料で即日発行!!
  • 年会費・入会金無料で即日発行!!
  • 入会資格は18歳以上、学生可
  • 海外に持っていくだけで海外旅行傷害保険が自動付帯
  • 出国から90日間保険適用
  • 全国で約10,000店のレジャー施設やレストランで優待割引可能
  • マルイ店舗と通販サイト「マルイウェブチャンネル」でのお買い物が10%オフ
  • 海外現地サポートデスクでは、日本語で相談可能
今ならオフィシャルサイトでエポスカードを申し込むと2,000円分のポイントプレゼント! オフィシャルサイトで詳細を確認
タイ旅行でインターネットを使うならグローバルWiFiがおすすめ!
旅行中にWiFiが使えると、地図で現在地を確認したり、旅先で撮った画像をすぐにSNSに投稿したりと、旅をもっと充実させることができます。
飛行機を降りてすぐに利用できるので、ぜひ活用してみてください。
  • 海外WiFiレンタルで利用者数No1!
  • 主要な海外用ポケットWiFiではグローバルWiFiの利用料金が最安値
  • 自宅での受け取りはもちろん、国内17空港、34ヶ所のカウンターで受取・返却が可能
  • 申し込み方法がシンプルで、操作方法も簡単
  • 国際電話、LINE、Skypeを使って24時間いつでも問い合わせることが可能
今ならオフィシャルサイトで申し込むと1,000円割引特典あり! オフィシャルサイトで詳細を確認
関連記事

0 Comments

コメント