楽源麺館の水煮猪肉片は中毒性が高い激辛料理 in ホワイクワン

  • カテゴリMRT
  • コメント0
楽源麺館
今回は、ホワイクワン(ห้วยขวาง)にある中華料理レストラン 

楽源麺館


を紹介する。

ホワイクワンは、中国雲南省から移住してきた人達により中華料理店が数多く立ち並び、ヤワラート(เยาวราช)に次ぐ、バンコク第二の中華街と呼ばれているエリア。


地図



楽源麺館の地図はこちら。

場所は、MRT ホワイクワン駅(สถานีห้วยขวาง)から徒歩18分、プラチャーウティット道路(ถ. ประชาอุทิศ)沿い。


楽源麺館前のストリートビュー。

楽源麺館がオープンする前の古い写真ですが、画面をフリックして周りの風景を確認したり、矢印を押すことで順路の風景を確認できます。
初めて来店する人は、参考にどうぞ。

店内


楽源麺館
店内は狭いが、テーブルの間隔は広い。

壁はレンガでデコレーションされている。


来店したのは、土曜日午後4時半。

サラパオ達以外にいた客は、常連客らしき中国人個人客が3組。

メニュー


楽源麺館
ドリンクメニュー。
コーラ 20バーツ、チャーンビール 90バーツ。

火鍋はスープのみで180バーツ。
具材は別途注文する必要がある。

楽源麺館
料理メニューは豊富で、一通りカバーしている。

麻婆豆腐 100バーツ。

楽源麺館
価格帯は安く、1皿あたり100~200バーツ。

焼き餃子 100バーツ、卵スープ 80バーツ。


メニューに表記されている価格は、VAT込み、サービス料無しの込々価格!

飲食


楽源麺館
卓上に置かれている調味料は、中国醤油、ラー油、コショウ。

楽源麺館
熱いお茶が入ったポット 80バーツ。

お茶はとても熱いので、グラスに注いだ時、グラスが割れないか心配になる。

お茶が入ったグラスは、直接握れないほど熱いので、ハンカチを越しで掴んで、苦労しながらお茶を飲む。

楽源麺館
北京炸酱面(Beijing noodle) 90バーツ。
ジャージャー麺。

麺の上には、千切りにされたキュウリ、ニンジン、そして、肉味噌、微塵(みじん)切りにされた生ニンニクが載っている。

楽源麺館
麺はモチモチした食感の中太麺。

ツルッとしたのど越しで、うどんのよう。

楽源麺館
麺、野菜、肉味噌を良く混ぜて食べる。

肉味噌は濃厚な味付けで、辛味は無い。

濃厚な味付けの肉味噌がモチモチの麺に絡みつき食が進む。
とても美味しい!

こってり濃厚な味付けの肉味噌と瑞々しくシャッキリした食感の野菜とのコントラストも心地よい。
日本人好みの中毒性のある料理。

楽源麺館
ご飯 10バーツ。

肉味噌のみだと味が濃すぎてくどいが、余った肉味噌はご飯に載せて食べることで、最後まで美味しく頂ける。

楽源麺館
水煮猪肉片 180バーツ。
薄切り豚肉の麻辣スープ煮。

水煮肉片は、強烈な麻辣(マーラー)の刺激が特徴的な、四川の名物料理。
中国語で『猪』は『豚』という意味。


時間が経つほど、大量に入っている干し唐辛子から辛味成分がスープに出るため、食べる前にまずは鍋から唐辛子をどける作業から始める。

ボリュームは大人2名で丁度良い。

楽源麺館
真っ赤なスープの中には、豚肉の他に白菜、ニラ、ニンニクなどの野菜が多く入っており、全体的に栄養バランスが良い。

見た目の通り、激辛で、額から汗を流しながら食べる。
辛さの為、咳き込みながら食べたが、激辛スープには味に深みがあり、不思議と飲みたくなる中毒性が高いスープ。

今まで食べた水煮猪肉片の中で一番美味しい!

大満足!

楽源麺館
腌菜炒肉 120バーツ。

中国野菜の漬物と豚のひき肉を一緒に炒めた料理。

酢の味が染みたシャキシャキした中国野菜とおぼろが良く合う。

ご飯にかければ、最強おぼろごはんの出来上がり。

楽源麺館
紅焼肉(ホンシャオロウ) 160バーツ。
豚肉の醤油煮込み。

甘めで濃厚な味付けで、日本の角煮に似た料理。

美味しいが、煮込みが足りない。
サラパオは、ホロホロになるまで煮込まれた肉の方が好み。

最後に一言


今回は、ホワイクワンにある中華料理レストラン 楽源麺館を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

今回のサラパオポイントは9点。(全10点満点)
公共交通機関からのアクセスは悪いが、メニューは豊富で、価格帯も安い、おすすめの中華料理レストラン。

料理はどれも美味しい。

特に水煮猪肉片は辛さの中にもコクがあり、とても美味しかった。

基本情報


中華料理店:楽源麺館
予算:250~500バーツ(昼、夜)
クレジットカード:不可
VAT:7%(込)
サービス料:無
住所:MRT ホワイクワン駅(สถานีห้วยขวาง)から徒歩18分
      379 ถ. ประชาอุทิศ แขวง ห้วยขวาง เขตห้วยขวาง กรุงเทพมหานคร 10310
駐車場:無
電話:+66 62 705 7696
営業時間:10:00 - 22:00
定休日:無
アルコール:有
ランチメニュー:無
個室:無
喫煙席:無


関連記事

0 Comments

コメント