ヴィハーン・プラ・モンコン・ボピットに納められた黄金の巨大仏像 in アユタヤ

アユタヤ
今回は、アユタヤ歴史公園(อุทยานประวัติศาสตร์อยุธยา)にある寺院 

ヴィハーン・プラ・モンコン・ボピット


(วิหารพระมงคลบพิตร / Wihan Phra Mongkhon Bophit)を紹介する。

ヴィハーン・プラ・モンコン・ボピットの外観は赤と白を基調とした明るい色使い。
寺の中には、タイ国内で屈指の大仏像が納められている。


地図



ヴィハーン・プラ・モンコン・ボピットの地図はこちら。


前のストリートビュー。

画面をフリックして周りの風景を確認したり、矢印を押すことで順路の風景を確認できます。
初めて訪問する人は、参考にどうぞ。

ワット プラモンコンボピットの紹介



アユタヤ
2011年11月の洪水があったときの水害の写真。

アユタヤ
寺の前にはお供え用の蓮(はす)の花や線香などが置いてある。

無人なので、欲しければ、お賽銭箱にお金を入れよう。

アユタヤ
靴を脱いで、寺の中に入ると巨大な仏像が面前に現れる。

仏像の高さは台座を含めて17m。

仏像の周りには金箔が貼られており、神々しく輝いている。

アユタヤ
仏像の前には多くの参拝者がお祈りをしている。

アユタヤ
仏像の背中。

アユタヤ
仏像の前に置かれて賽銭金庫。

金庫の方が賽銭は盗まれにくいだろうから、合理的。

アユタヤ
寺に入った左手にある売店。

巨大仏像のレプリカなどが売られている。

アユタヤ
巨大仏像の周りの廊下に納めれらている仏像。

巨大仏像は触れないが、こちらの仏像には金箔を貼ることができる。

アユタヤ
寺の近くの路上で小学生高学年程度の子供がお土産を売るために近づいてきた。

値段は交渉制なので、欲しければ値切ろう。

アユタヤ
ヴィハーン・プラ・モンコン・ボピットを訪れた際には、ヴィハーン・プラ・モンコン・ボピットのすぐ近くにある3基の仏塔がシンボルのワット・プラ・シーサンペット(วัดพระศรีสรรเพชญ์)もぜひ観光することをおすすめする。

最後に一言


今回は、アユタヤ歴史公園にある寺院 ヴィハーン・プラ・モンコン・ボピットを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

今回のサラパオポイントは6点。(全10点満点)
プラモンコンボピットに納められた高さ17mの黄金の巨大仏像は、一見の価値あり。

基本情報


寺:ヴィハーン・プラ・モンコン・ボピット(วิหารพระมงคลบพิตร / Wihan Phra Mongkhon Bophit)
入場料:無料
住所:
      นเรศวร ประตูชัย ถนน นเรศวร ตำบล ประตูชัย อำเภอ พระนครศรีอยุธยา จังหวัดพระนครศรีอยุธยา 13000
駐車場:有
定休日:無


関連記事

0 Comments

コメント